Sunday, September 24, 2006

Blogger機能拡張(TagClickでタグ機能&

Waltzing is Hip!: Bloggerでカテゴリーを:TagClickを利用

Bloggerを使い始めて大体1年くらいになりますが、そもそも最初は、何の機能も無いシンプルさと、言語横断的にブログ同士がリンクされる面白さに惹かれてはじめました。
結構書き溜めてみると、なんだか自分でもいつ何を書いたのか分からなくなってきました。
こういうことが無いように、世の中では「タグ」でグルーピングする方法をよく採用するようです。
記事ごとに、その内容を端的に表す単語をいくつか印としてつけておく、これがタグ。
あとから単語を指定すると、その単語の印がついた記事が引き出されるわけです。
Bloggerのシンプルさが仇になったか・・・

否、タグ機能だけを請け負う無料サービスがありました。
TagClick

導入方法などは冒頭のリンクを参照ください。

タグによる検索は、右のサイドブロックを参照ください。
単語が、使用頻度で大きさを変えて表示されているのがお分かりだと思います。
最近この表示が流行ってますね。
個人的にこの方法は好きです。右脳に訴えかけてくれるので。

ということで、今後試験的にちょいちょいタグをつけるようにしてみます。

No comments:

Post a Comment