Wednesday, August 30, 2006

不思議(格差社会)

今回は格差社会、これもよく分からないものです。
そもそも格差の無い社会はありません。
社会主義なんてものも、極めて多い平等者と極少数のブルジョアのシステムです。
なのでやっぱり格差社会です。
#よく考えると、みんながのほほんとした理想国家なんて他の国に食べられてしまいますよ。

格差は格差を生むといいます。
それは正解だと思います。
ただ、格差が広がるだけではありません。
確率低いですが、思い切った逆転はやっぱりあります。

自己組織化をご存知でしょうか。
不均質の蓄積が続くと雪崩の起きる直前の雪山のような状態になって、小さな崩壊が大きな、持続性のある崩壊につながるといわれています。
これは、現実世界がネットワークだからです。
大企業がつぶれると大勢の人が路頭に迷うので被害が大きくなりますよね。
一個がつぶれると下請けやらなんやらいろんなところが影響を受けるのです。
#詳しい話はカオス理論を参照。

格差が広がっても、格差が狭まっても、経済活動が続く限り、株価と同様格差も変動しっぱなしです。
格差が広がれば崩壊が起きます。
何も心配する必要が無いのです。

No comments:

Post a Comment