Sunday, August 27, 2006

サステナブルな自分って

サステナブルって数年前から合言葉のように使われてます。
環境問題っていうと、「環境」とは「自分以外」のものだから「どうでもいいや」ってなっちゃいますね。
それどころか、自分さえもサステナブルじゃない場合、環境をサステナブルにする余裕があるわけがありません。
まず、自分からサステナブルにするのがいいんですよね。
でも斯く言う私もそれが出来てないorz
やりたいことがいっぱいあるのに時間足りないんですよねorz、是言い訳哉。

<本>
ゴー宣Special いわゆるA級戦犯/小林よしのり
「東京裁判」が胡散臭いことをとことん取り上げて、それを根拠にしたA級戦犯とはやっぱり胡散臭いんだという話でした。途中の「責任=法的責任+道義的責任」に分けて考え始めたところがよかったです。結論は「道義的責任」にあまり触れないままだったので、あれあれ?と思いましたが。でも、広田弘毅、重光葵などA級戦犯個々にまで焦点を当て、一般向けに噛み砕いた漫画にしているのは結構な仕事です。おかげで名前は覚えられそうです。

$BGM> Muse/Time Is Running Out [歌詞も曲もMuseにしてはPop過ぎるくらいPopだなぁ]

No comments:

Post a Comment