Tuesday, November 28, 2006

movie(茄子 アンダルシアの夏)

高坂希太郎監督/茄子 アンダルシアの夏

最近アニメしか見てませんね。。。
原作の漫画は読んでおりませんが、なんとなく借りてみました。

自転車は中学校通学からずっと乗ってるので、そういう意味で変に慣れてしまっていて、こんなドラマになるとは思ってはいませんでした。
自転車はスポーツだな、と考え直させてくれます。

50分という短い映画で、ドラマの背景などちょっと描き足りない感じが否めませんでしたが、人間ドラマとしてちゃんと仕上がっています。

映像としては、自転車の群れが風を受けてくるくる形を変えていく様が細かく描き込まれているし、とにかく現実に忠実なアニメです。
安いアニメやちょっと名の売れた大御所の作るダルいアニメは『動』が足りないものが多いのですが、この映画はレースシーンの背景につけ『動』が息づいています。
見れば、風を感じられるでしょう。

音楽が結構好きでした。
ストリングを使ったラテン系の音楽が、暑いアンダルシアにぴったり。
主役声優は大泉洋氏、声質がきれいでアニメもなかなかに向いています。
コミカルな演技をさせるといい味を出しそうです。
小池栄子氏も、同上の評価です。

No comments:

Post a Comment