Friday, January 12, 2007

日記(親父、いいこと言った I )

「知らなくってもいいことがたくさんある」

インターネットをやってみなさいよという私の勧めも、
親父にだけはなかなか通用しません。

専業農家の彼とその妻とその息子(私と弟)は、
いかにも農家というアナログな家庭を築いていました。
私が大学に入ってからというもの、デジタルにかぶれてしまい
知りたいことは何でもインターネットに載ってるんだからというと、
そんな便利なものは昔はなかった、それでも昔は平和だった、といいます。
知る必要のないことをやたらと知ることで、なんだか余計に心配になってしまうと言うのです。

そうだね、日本人は特にそう。
情報に浴すると、おじいちゃんでもおばあちゃんでもだれかれかまわず情報化しようとする。
みんなが同じ教育水準じゃなきゃいけない的な考え方だね。

やっぱり親父はパソコンをいじりません。

No comments:

Post a Comment