Monday, January 08, 2007

日記(健忘症)

ちなみに慢性健忘症の私ですが、これといった対応策は持っておりません。
よくメモをとるといいという話を方々から聞くのですが、それさえも忘れますんで太刀打ちできません。
金で解決できるもんならしたいですね、ほんと。
記憶を忘れて発生した損害に対する保障が聞く保険がこの世にあれば絶対入ります。
もしくは、忘れてしまうことを避けるのはあきらめて、忘れた後に比較的早めに思い出させてくれる何かがほしいです。
たとえば、健忘症対応目覚まし時計、通称思い出し時計。
一日前に自分が何をしていたかを逐一アナウンスしてくれる時計です。
これを持っていれば「ああ、昨日のこの時間はこんなことしてたな」と思い出せますよね。
「一日後のスケジュールを逐一アナウンスしてくれるリマインダ」的なものはこの世にあふれていますから、技術的にはできるんじゃないかと。。。

という他力本願思考回路がそもそもの健忘症の原因ではないかと。。。

No comments:

Post a Comment