Sunday, December 03, 2006

movie(King Of Heaven)

Ridley Scott/ Kingdom Of Heaven

オーランドブルーム主演、リドリースコット監督の時代活劇。
12世紀フランス、エルサレムの死闘を指揮したバリアンの物語。

ストーリーは、いろんな人に出会って成長する人間ドラマでもあるし、本当の騎士、信仰とはどうあるか諭す伝記でもあります。
演技や構成はまあNHKの大河ドラマ並です。
まあ金の使い方がぜんぜん違うので、映像の格が違いますがね。
オーランドブルームは童顔がたたって迫力が足りなかった気もちょっとします。
#いや、どうしてもラッセルクロウと比べてしまう。
展開のテンポはよく、鍛冶屋がいつの間にか騎士になっています。
みるべきは、「グラディエーター」でも徹底されていた監督の「戦」シーンへの力の入れようです。
男を描くために戦を忠実に描くというのは、なんにしろやっぱり王道なんだと感じます。
この映画の説得力は、全面的にその点に負うでしょう。
もっといろんな主人公の話を監督に映画化してほしいものだ、と思います。
むしろNHKが大河を作らせたらいいんだ、無理だけど。

主演女優をずっとスカリーだと思って見てたけど、エヴァグリーンという作曲家らしいです。
すごい似てるんだこれが。

No comments:

Post a Comment