Tuesday, May 05, 2009

英語合宿に使った本 1: 1100 words you need to know

Amazon.com: 1100 Words You Need to Know: Murray Bromberg, Melvin Gordon: Books

語彙力の強化にお薦めの本。
今、英語合宿と題してGWに引き篭もり、これを使って勉強中です。
$10にしては充実の1100語で、一語あたり1円となります(笑)

【内容】
20行程度の例文に5つの新語が入っています。
週ごとに4つの例文を読めるように準備されています。
これを1年、50週続けます。
200程度の例文で1100語をカバーするわけです。
ネイティブの高校生や大学生が勉強するためのもので、
例文は難しすぎません。でも簡単でもないです。
Wall Street Journalなどの新聞よりもちょっと簡単、と言った程度です。

【いいところ】
索引、例文サマリーあります。
前に学習した単語が後でも多用されていて復習になります。
(しかも、前に出た単語は印がついている)

【悪いところ】
プランが長い・・・一回頓挫しました。でも再挑戦中。
しかも、結構関係ない単語がばらばらに出てくる。
etymologyかなんかでまとめてくれるとうれしいんだが・・・

No comments:

Post a Comment