Sunday, July 31, 2011

B'z/C'mon

2011/7/27発売。
今回タイアップが多くなっております。
曲紹介の記事があまりないので、僭越ながら私めが主観に基づいて紹介したいと思います。

[曲紹介]
1. C'mon
大震災後にできたというこの曲。
歌詞は「離れてしまえば ぼやける故郷(ふるさと)の灯」から始まる。
大事なものを失い、誰かの泣き声が聞こえてくる絶望の環境でも、
ゆっくり確実に立ち上がろう、というメッセージが全編に渡ってます。
曲は、アコースティックギターのゆったりとしたスクロールのメローなリフ、
サビは爽やかなシーケンスでメッセージ伝達重視の曲。
この曲自体のPVはyoutubeに開設されたB'z公式チャンネルで高画質動画を閲覧可能です。

2. さよなら傷だらけの日々よ
乾いたギターサウンドと乾いた歌詞で「はばたけ」っていう感じのコーラのCMに合わせた作りのハードロック曲。
個人的にはマーチっぽいなぁというサビと分厚いコーラスが売りだと思います。

3. ひとしずくのアナタ
3/4のディレイを利かせた得意の刻みのギターから入るサイケ風アレンジの曲。
メロディーは昔工藤静香が歌ってそうな懐かしい感じのするマイナー調。
歌詞は、ひたすら男の餓えと懇願、という感じ。切なさが出ている。

4. Homebound
コテコテしっとりのバラードで、アレンジは永遠の翼に近いストリングスとピアノ、ゆったりベース。
家族を思い起こさせる歌詞で、アルバムの中ではオアシス的な存在になっている。

5. Don't Wanna Lie
3拍子だが疾走感がある前向きな曲。変われない自分を変えるとき、という前向きな歌詞。
ギターは刻みに徹していてアレンジに溶け込んでおり、曲の完成度がかなり高い。

6. DAREKA
アルバム曲なのに一番はじけている曲。
自虐的かつ世の中を達観して、こんな感じで人生進んでいくよね、という若さを全面に出した歌詞。
はじけたホーンでビッグバンド的な楽しさを感じられる。

7. ボス
ジャズアレンジだがサビは完全に昭和歌謡曲という面白い曲。

8. Too Young
これはどっからどう聞いても昭和歌謡曲。
live gymがダンスホールになるのではないかと思ってしまいます。

9. ピルグリム
ゆったりリズムの乾いたマイナー調から入り、いきなりえぐるギターリフで目を覚ますロックバラード。
歌詞は訴えかける最後が印象的。

10. ザ・マイスター
サッカーの応援ソングのような縦ノリで「オウオウ」というコーラス。
自分を鼓舞する、自分を貫く、という歌詞。

11. デッドエンド
お気に入り。
ジュディーオングの曲のような入りで、「えええ??」と思っていたら濃いリフ、濃いコーラス、濃いベース、
ちょっと暗いメロディ。いやーオリジナリティ全開です。
歌詞は、いまいちわかってないが、追い詰められてるようだがそんな状況を続けてくのが自分の人生、といっている。

12. 命名
NHKみんなのうたで流れそうなバラード曲。
命名とは命に名をつけること、希望にあふれてたあのときの気持ちと一緒に生きる、という歌詞。はばいていきそうな曲。

13. Ultra soul 2011
夏、水泳、といえばこの曲。
アルバム全編でベースのバリー・スパークスが大活躍しているが、
バリーの効果が一番見える曲。
とにかく今回のB'zは刻みが気持ちよくなっている!

No comments:

Post a Comment