Monday, November 23, 2009

windowsでプログラミング(makeで・・・

java関連で、windows環境のmakeについて、些事。

makeをしたいだけなのにcygwinのmakeがうまくいかなかったです。
どうやら、cygwinはmakefileに書かれた、もしくは環境変数に設定された
ドライブの文字(C:, D:, etc)を読めないらしいです。
[GNU make w32 v3.81]
$(realpath)と言う関数を使いなさいという、リファレンスあり。
しかし、自分の技術力と理解力が足りないので、できませんでした。

裏技、っていうか、タダ強引に、MinGW+MSYS(最小パッケージを謳う
windows上のコンソール環境)をダウンロード、インストールしてmakeしました。
MinGWについてくるmakeはうまくうごかないので、
MSYSのmakeを換わりに使いました。
具体的には、環境変数を書き換えて、MSYS直下を優先的に参照するようにします。
そうしたら、やっとmakeが通りました。
・・・
cygwinとmake勉強しなおそう。

No comments:

Post a Comment