Tuesday, September 01, 2009

閑話:javascriptは読みやすいのか

プログラムのソースコードを読む作業は、はっきり言って地引網を手繰るようなものだとおもう。
ソースコードは漁場で、読む人の能力は地引網だ。

ソースコードなんてものは、作った人が「あー、あーしてこーして」って気ままに書いたメモのようなもんだとおもう。
もちろん、書き方をちゃんと知ってる人が書けば、誰でも読めるものにはなる。
手入れをしっかりした養殖場で地引網を引けば、だれでも獲物を引っ掛けられる。

読む人によっては、網がとっても広いので、たくさんの情報を一気に得られる。
どんな漁場でも、網を操る人がすばらしければ、それなりの勘で獲物を引っ掛けちゃうもの。
でも、普通の人はねぇ。

javascriptのソースコードってのは、なんていうか、膨大な海全体なようです。
どこを狙えばいいのかわかんないよ。
ヒントがないんですよ。

ぐちってもしょうがないな。firefoxのプラグインかなんかに読みやすくしてくれるツールあったりすんのかな?

No comments:

Post a Comment